ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月02日

2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場

まいどですー。こは嫁でーす。
ブログ記事を整理していたら、結構いいところまで書きかけになっているレポートを発見!!
ちょうど家探しに没頭していた時期なので、最後まで書けずにお蔵入りになっていました(苦笑)
雨で暇だし、せっかくなので仕上げちゃいました。写真も少し撮ってあったので、載せちゃいまーす。

この頃から頑張ってたお家ですが、先日棟上がって、今日見に行ったら屋根ができてました。
で、土間収納の骨組みを見たら。。。。。。。。。。思ったよりもめっちゃ狭い・・ガーン
ううーーん。。。あんまり期待しすぎないようにしよう。そうしよう。

2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場




さて。本題、昔懐かしい台風直前のキャンプレポです。
毎年恒例の広島のお客様夫婦と4人でのキャンプです。
1年に1回しか会いませんが、仲良くさせてもらっているお二人。お料理が上手なので、私たちはもっぱら食べ担当です。

前日、2人ともそれぞれ23時/24時まで飲み会(苦笑)
それから準備をして、翌日は朝4:00起き。6:00に出発しましたが・・・早くも渋滞。。
八王子あたりで30kmほども渋滞。車、めっちゃ多いです。

渋滞担当の私、目を覚ますべく大好きなドリカムのCDをかけて熱唱です(笑)
大声で歌う隣で寝てる相方。。。すごい。

待ち合わせ場所は、パンが美味しくて有名な道の駅 南アルプスむら長谷
渋滞に負けて、待ち合わせ1時間遅刻ガーン
お二人は、夜中に広島を出発。パンを先にゲットしておいてくれました!
いつも広島からこっち側まで車で来るお二人。ほんと、どんな体力してるのか教えてほしい。
ここで、朝ご飯のパンを食べながら作戦タイム。

しらびそ高原に行く予定だったのが、台風のため中止。何せテントが大きくて雨撤収は無理ということで、コテージかバンガローがあるキャンプ場を探すことに。
タブレットやらスマホやらを活用して、電話かけまくり。

桑原オートキャンプ場になんとか決定し、出発進行〜!!

桑原オートキャンプ場は、あまり手を入れていない自然がたっぷりで、綺麗な川がある素敵なキャンプ場でした。
バンガローは3つ。8人用×1棟 4人用×2棟。
私たちは4人用のバンガローを借りたのですが、これがなかなか良かったです。
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場



中には何にもなく、本当にフラットなのですが、これが使いやすい!
昼は物置になり、夜は寝床になり、朝は朝食を食べる場所になりました。
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場




外のキッチン&ご飯を食べる場所を設営している最中に、虫を追い出そうと蚊取り線香を焚いたところ、バルサンみたいになっちゃって、人間さえも煙たくて中にいられない状態に・・・(苦笑)
窓からモクモク煙が出てきていて、中は綺麗にいぶされていました(笑)

我が家はタープを持ってきておりましたが、サブポールを忘れてしまい。。
じゃあということで、たまたま上にワイヤーが張ってあったので、そのワイヤーと周りの木をうまく使い、今まで見た事ないような形に張れたのですが。。
なんか、お金持ちのお家にある熊の毛皮?みたいじゃないっすか?
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場






夜の準備をしながら、ソフトドリンクを忘れてきたことに気づいた我が家。
飲み物担当なのに(>_<)
という訳で、一番近いスーパーまで買い出しです。

一番近いスーパーは、キャンプ場から約20分。管理棟で相談したら、マップをいただけます。
このスーパーがなかなか優秀!で、全てが揃う。
多分、町の心臓部分ですな。ここが無くなると生きて行けないみたいな。
お刺身を買って、飲み物買って、胃薬買って(笑)戻りました。

晩ご飯は、お刺身と温野菜、ビーフシチュー。
ビーフシチューはルーを使わずにデミグラスソースを使用。作ったのはもちろん一緒に行ったご主人。
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場



温野菜は私が担当!素晴らしい茹で具合。
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場




何話したっけな〜。ご夫婦が若い時の話をずっと聞いてました。
ご主人が職場を辞めたときの話が主ですかね。お二人も職場結婚。私たちの先輩です(笑)

バンガローで爆睡。
夜中に大雨が降ったそうですが、一切気づかず(苦笑)


2日目
雨が少し降っていたので、バンガローで食べることに。
我が家の焚き火テーブルが大活躍!
ご夫妻で釣った川魚・ご飯・お味噌汁の和定食。
魚はもちろん炭火焼き。
めっちゃうまーーーーー!!!!ドキッドキッ

やけど、写真地味(笑)
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場




風呂行くぞー!
綺麗さっぱりして、のんびりしながら天気予報を調べると、台風は相当本気のご様子。
こんなにいい天気なのに。。。
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場




キャンプ場に戻ると、管理人さんは「本当に今日も泊まるの?」みたいな雰囲気。
そして、「私たち、明日来れないかもしれない」発言!
そりゃそうだ。キャンプ場山の中だし。通行止めになるかもしれないし。
本当はもう一泊するつもりだったけど、泣く泣く断念。昼ご飯食べて、帰ることに決定〜〜。

お昼ごはんは、ご主人特製のちゃんぽん。
スープまで自家製。添加物は一切なし!!全部仕込んで持ってきてくれました!さすがです。
(食べるのに一生懸命で、残念ながら写真なし)

速攻撤収。
でも、いい天気。本当に帰るの?ということで、養命酒の工場見学に!
ビデオを見たけど、一切記憶なし。爆睡(笑)

養命酒に使っている水は天然水。
山までの間に家とか建っちゃうと不純物が入ってしまうので、工場から山まで全部養命酒の持ち物だそうです。
工場敷地内に土器やら色々出てきて、展示されてました(驚)

工場はこじんまりしてるけど、日曜日だからお休み(苦笑)
お土産物コーナーは、渋い蔵を改造した素敵な作り。
ちゃっかりお酒二種と養命酒をゲット。でも、養命酒はまだ一口も飲んでない(笑)
お酒二種は私が美味しくいただいております(^^)
檸檬とハーブのお酒は本当にジュースみたいで飲みやすい。
ハーブのお酒は、大分ハーブハーブしてます。

ここで、解散!
私たちはまっすぐお家に返りました。
ご夫婦は、いつも通り新潟経由(燕三条に行くのです)で帰るとのこと。ほんまに元気!
しかし、台風もあるしくれぐれもお気をつけてと別れました。

楽しい楽しい2日間でした。これが、私の2013年ラストのキャンプでしたとさ(涙)





いつか、晩秋〜冬キャンプに行くのが目標です。
そのためには、ストーブと前室があるテントが欲しい!!いや。他にも揃えないといけないものは山ほどありますが。

ストーブは、一戸建てになることで灯油が置けるので、何かを買ってやろうと目を光らせています(笑)
テントは、3/15-16のezBBQcountryのテント展示会に行ってやろうと目論んでおります。
もちろん泊まりはせずに見に行くだけですが。
旦那のOKも取ってありますし、楽しみです〜〜〜〜テヘッ





この記事へのコメント
こんばんは~。

台風前のキャンプ?!ひょっとして9月?!

あの時は自分もキャンプ行っていて撤収が大変でした。(汗)

バンガロー泊が正解でしたよ!


広島からキャンプですか?

そして燕三条経由でお帰り・・・・凄いご夫婦ですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年03月09日 21:45
TORI PAPAさん
そうです!あの直撃だった台風です!!

広島のご夫婦は本当にアクティブでパワフルなんです。
広島近辺は行き尽くしたので、関東方面に行くんだと言うことですよ。
しかも、長野でもマニアックなキャンプ場とかばかり回っていて、その行動力と知識が本当にすごい!

毎年一回ご一緒しているので、今年も楽しみです♪
Posted by こは嫁こは嫁 at 2014年03月10日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/9/14-15 桑原オートキャンプ場
    コメント(2)